今日は、先の大戦において、沖縄での組織的な戦闘が止んだ「慰霊の日」です。
上皇陛下が、日本人にとって忘れてはいけない一日と指摘した日でもあるにもかかわらず、多くの日本人に忘れ去られようとしています。
私は、今年は東京でこの日を迎えましたが、これからも現地を訪れて沖縄戦の悲惨な経験をかみしめたいと思っています。
すでに梅雨が明けた沖縄には、多くの観光客が訪れると思いますが、少しの時間を割いて、沖縄の戦跡を訪ねてほしいと思います。
写真は、2023年6月23日に南部戦跡で撮ったものです。
(編集者注:記事内容は6月23日のものです。)









